離乳食*準備*

離乳食を始めて約2ヶ月。完食の日も全く食べない日もありまだ軌道に乗ってませんが簡単にまとめを。

 目次

 

離乳食いつから?

5ヶ月から6ヶ月中にはスタートさせてください。何故なら、生後6ヶ月を過ぎると母乳の成分のうち、タンパク質やカルシウム、鉄などの成長に必要な栄養素が大幅に減少してしまいます。母乳やミルクだけでは栄養不足になってしまうんです。

私は5m9dからデビューしました。

 

離乳食作りに活躍する道具

家にあるもので足りれば十分ですが、スタートの時は裏ごし器とすり鉢はあると安心です。

量が増えてくるとすり鉢でするのが大変なのでハンドブレンダーはあった方が便利だと思います。

 

基本のお粥作り

10倍粥なんて今まで作ったこともないし、どう作ればいいかわかりませんよね。

単に米1に対して10倍の水を加えて炊くだけなんですが、それでも初めはあたふたしてしまいました。慣れるまではレンジでチン出来るものや炊飯器に入れるだけのものもあるので、あると安心かも。

私はリッチェルの炊飯器用おかゆッカーを買いました。お粥を炊く機能としてはすぐに使わなくなりましたが、すり鉢が何にでも使えるので買って正解でした。


 

 

 

私が買ったもの(これだけありば何とかなります!)

・リッチェル炊飯器用お粥クッカー

・リッチェルブロックトレー

 

・100均すり鉢

・100均急須用茶こし(一番大きいもの)

・100均タッパー

・ハンドブレンダー

 

・リッチェルスプーン

・スタイ

 

プレゼントされて使用している離乳食用品

・ファミリア食器セット

・ビタクラフト片手鍋

 

 

慣れるまでは大変ですが、食べてくれると本当に嬉しくて作り甲斐があります♡

 

これから離乳食デビューする方も今あげている方も頑張りましょうね!!